てぃーだブログ › アロマスクール~Aromaya tete便り~ › いろいろ › 拝所にご挨拶
クリックしたらご覧になれます(^^)↓

☆ Aromaya teteのセラピー・セッションHP ☆
☆ Aromaya teteのスクールHP ☆

2010年05月03日

拝所にご挨拶

少し前「移転が決まりそうなの」と沖縄の知人に話したところ「拝所に行ったほうがいいよー」
と教えてもらいました。

そういえば、大阪から沖縄に引っ越してきた時にも教えてもらったっけ。

「地区によって拝所は違うから公民館に行くと教えてもらえるはずよー」
ということで、石嶺公民館に足を運ぶと地図を広げて丁寧に教えてもらったことがあります。

考えてみれば、お仕事場もその地区にお世話になるんですものね。
ちゃんと拝所にご挨拶行かなきゃ汗

新しいサロンは新都心。公民館ってあるのかしら???
銘苅庁舎に行けばいいのかな?
なんて思っていたのですが、よく考えるとGWはお役所はお休みガ-ン

何となくネットで調べてみると・・・どうも新teteのベランダ側のワサワサしている緑の中にありそう。
拝所にご挨拶

探してみるべーキョロキョロと探検気分で行ってみるとなんと!見つけちゃいました♪

近くに2つありました。1つめがここ。
拝所にご挨拶

さらに奥に行くと大きな拝所がありました。
拝所にご挨拶

ちゃんとした習慣はわからないので、とりあえずご挨拶。
「那覇市銘苅何丁目〇〇の〇・・・・・に引っ越してお仕事をさせて頂く野うさぎです」
「これからお世話になります。よろしくお願いします」と。
※注1)野うさぎではなく、実際はちゃんとフルネームを言いましたヒミツ


で、ちゃんとその前に石嶺の拝所にも行っておきました。
「那覇市首里石嶺町・・・・・でお仕事させて頂きました野うさぎです」
「今までお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m」
※注2)もちろんこちらも、神様の前では野うさぎではなくちゃんとフルネームを言いましたヒミツ


拝所→‘はいしょ’ですが、沖縄の方言では‘うがんじゅ’というそう。

銘苅のうがんじゅは、びっくりするほど近く。
毎朝、ご挨拶に行けそうです。


サロン&スクール『Aromaya tete』HPは→ こちら

日常のあれこれ日記『野うさぎ感覚』ブログは→ こちら (識名園)
夫の写真ブログ『桜坂マヤー 今宵も・・ さ〜ふ~ふ~?』ブログは→こちら
 (つい黄色を意識した)

teteが自信をもってオススメする商品ばかり『teteのお店』→ こちら

拝所にご挨拶 ←人気ブログランキングへ
   



同じカテゴリー(いろいろ)の記事
少しずつ再開します
少しずつ再開します(2020-05-15 11:06)


Posted by Aromaya tete at 18:39│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
“野うさぎ”ってそのまま言ったら可笑しいですね♪
近くに神聖な場所があるなんて素敵。
野うさぎさんのお仕事を見守って下さいますように。。。
Posted by ダフネ at 2010年05月03日 20:49
>ダフネさん

ありがとうございます♪
ダフネさんとこのご自宅の近くにもありますよね。
拝む所?でしたっけ?手塚治虫さんが行かれてという・・・。
きっとダフネさんご家族を見守っておられるでしょうね。
Posted by 野うさぎ at 2010年05月05日 18:41
美樹さん、無事に引っ越し終わりましたか?

手塚治虫が遊んだ木が繁った静かな社、ありますよ。
私が鍵を持って出るのを忘れていて、美樹さんが来てくださったのに
おうちの中に入れず、あの社で時間をつぶしましたねぇ。暑い日でした。。。
本当に申し訳ない事をしましたね。懐かしいです。
Posted by ダフネ at 2010年05月06日 15:16
>ダフネさん

懐かしい~!そうですよ~♪
でも、そのおかげであの杜の存在を知りましたし
あそこで一緒にお弁当を食べたのも、私にとっては楽しかった時間でした(^^)
引っ越しは今度の日曜日、9日です。
今日、段ボール箱を持ってきてもらったので明日から荷物詰めです。
頑張りま~す♪
Posted by 野うさぎ野うさぎ at 2010年05月06日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。