てぃーだブログ › アロマスクール~Aromaya tete便り~ › 介護アロマセラピー › 認知症とアロマの関係 すごいぞ!
クリックしたらご覧になれます(^^)↓

☆ Aromaya teteのセラピー・セッションHP ☆
☆ Aromaya teteのスクールHP ☆

2018年06月29日

認知症とアロマの関係 すごいぞ!

沖縄の那覇市 新都心でアロマセラピーサロン&スクールの

オーナーセラピスト Aromaya tete(あろまやてて)の美樹ですおすまし



ここんとこ香りと脳との関係を調べてました。

私は介護アロマの活動にも関わっているので
特に認知症との関係を。


そうしたら、すごい!って思う記事を見つけましたびっくり!



認知症を発症すると

まず脳内にある海馬(記憶を司る脳神経)が

ダメージを受けると考えられてきました。


けれど近年の研究で

海馬に直結した嗅神経(嗅覚を司る神経)が

最初にダメージを受けることがわかってきたそうです。



嗅神経のダメージが少しずつ海馬に伝わり

記憶機能を破壊しながら脳全体の機能を低下させていく・・・


それが認知症のメカニズムだったとか。



これに基づくと、嗅神経のダメージを軽減できれば

認知症の予防に繋がるのでは?

ということなんですって!



2003年にアメリカでは

「アルツハイマー病においては、記憶が障害される前に嗅覚が障害される」


と言った論文を発表された医師もいらっしゃったんですね。



上記の説明が載っていたサイトです→こちら

その中に論文もリンクされていました。

(論文は英語ですが汗)



・・・ということは?



嗅覚を刺激するアロマセラピーって

スゴイんじゃない!?

って興奮してしまいました(*≧∀≦*)



過去に5年、毎年1回、介護アロマの第一人者・浅井隆彦先生に、沖縄に来て頂き

「介護アロマセラピスト講座」を開催して頂いています。

受講された方達とで介護サポートグループ アロマの“わ”を立ち上げ

沖縄県内の介護施設などにトリートメント訪問させて頂いたり

イベント出店をしたり楽しく活動しています。


地道な活動だけど

コツコツと介護の分野にアロマを広げていっています♪



今年の浅井先生の介護アロマ講座は11月にあります。

ご興味ある方は、こちらをご覧くださいね♪
『介護アロマセラピスト講座 2日間セミナー


認知症とアロマの関係 すごいぞ!


ライン・ハート

Aromaya tete(あろまや てて)
 おうち那覇市銘苅2−11−19 グローヴィーサイト新都心205
  (佐川急便、那覇国際高校の近く)
 電話090−5949−1874
 メールinfo@aromaya-tete.com
 パーキング1台あり


サロン&スクール『Aromaya tete』HPは→ こちら


夫の写真ブログ『桜坂マヤー 今宵も・・ さ〜ふ〜ふ〜?』ブログは→こちら(ハスの花に会いに)


新しくブログを始めました → 『生きるなかで学ぶ』


認知症とアロマの関係 すごいぞ! ←人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチッとしてくださいませ




同じカテゴリー(介護アロマセラピー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。