てぃーだブログ › アロマスクール~Aromaya tete便り~ › 食育 › 年の数だけなぜ食べる?
クリックしたらご覧になれます(^^)↓

☆ Aromaya teteのセラピー・セッションHP ☆
☆ Aromaya teteのスクールHP ☆

2009年02月03日

年の数だけなぜ食べる?

今日は節分。

皆さん、豆まきしました?

私はしていません(^^ゞ
巻き寿司は食べました。今年の恵方、東北東を向いて無言でパクパク。

ところで、どうして節分には年の数だけ豆を食べましょう~
という習慣があるかご存知ですか?

病気にならない。風邪ひかない。という無病息災の言い伝えがあるそうです。

でもね、もっと奥深く考えてみると・・・

大豆は植物性タンパク質がいっぱい。
植物性タンパク質といえば身体の材料となり
また身体の質を良くする大切な栄養素。

そうなのです。

皮膚→ハリのある皮膚 とか 血管→しなやかな血管 とか
‘身体の質を良くする材料’なのです。
体力とか、集中力とか、持久力、免疫力なんかも
植物性タンパク質がとっても必要。

でね。年齢を重ねるごとに体力は落ちてくる。
細胞自体、少しずつ老化してくる。
それで、健康でいるには、質を落とさないためには
年齢を重ねるごとに植物性タンパク質を増やす必要があるのよ。
っていう意味で「年の数だけ、大豆を食べましょう~」ってことらしい。

ちなみに動物性タンパク質は体の外側を作る働き。
身長をのばすとか体重を増やすとか‘成長タンパク’と呼ばれるもの。
なので、取り過ぎると、ぶくぶく・・・となってしまうのですね。
特に大人は背は伸びないので横に広がるだけ。(あ~、こわい)
気をつけなきゃね。

ちなみに今日のお昼は納豆を食べました。
毎日、食べたい大豆食品♪

サロン&スクール『Aromaya tete』HPは→ こちら
日常のあれこれ日記『野うさぎ感覚』ブログは→ こちら (今年の恵方は東北東)
夫の写真ブログ『桜坂マヤー 今宵も・・ さ~ふ~ふ~?』ブログは→ こちら
 (マングローブ)

年の数だけなぜ食べる? ←人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(食育)の記事
スムージー生活
スムージー生活(2014-07-30 18:11)


Posted by Aromaya tete at 22:25│Comments(0)食育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。